イベント

中川運河ポケットパーククリーンアップ大作戦 「みんなの運河をClean with paint!」

協賛:日本ペイント(株)

中川運河キャナルアートは、かつて名古屋の物流を支えたものの、今では市民から忘れ去られた中川運河を、アートを通じて感性を育み、人々に感動を与える素晴らしい水辺空間として再生させるために活動している市民グループです。

その活動の一つとして、地元企業・市民団体・学生ボランティア等々の地域の人々と一緒に協力しながら、中川運河の水辺でコスモスを育て、運河の水辺をコスモスで埋め尽くすという取り組みを行っています。この活動は、市民グループが仲立ちとなり、地域の人々とともに、素晴らしい水辺空間を手づくりで創造する地域づくりでもあると考えています。

合わせて、管理が十分行届かない運河沿いの公園等を、地域の人々と協力して定期的にクリーンアップすることで、誰もが安心して運河の水辺を楽しめる環境づくりも継続して行っています。   

 

 

綺麗になった公園では 

  • 白い壁のキャンバスでは、理想の運河像について地元小学生が考え、アーティストと共同で大きな絵(ウォールアート)を制作する予定です。
  • 草を刈って、ごみを取り除いたスペースには、プランターを中心としたガーデニングや、アートのオブジェが配置される予定です。

開催日時:2023年6月24日(土)9時から12時
開催場所:小栗橋ポケットパーク
雨天の場合: 6月25日(日)の同時間。(※中止・順延の場合は6月23日までに連絡致します。)
集合場所:小栗橋ポケットパーク
※服装:汚れても良い格好。
※飲み物等はご提供いたします。
※テント・タープ等による日陰を用意します。

上記のイベントに対しまして、ご多用のところ恐縮ですが、是非ともご参加いただきますようお願い申し上げます。
連絡先
一般社団法人中川運河キャナルアート 事務局 藤澤徹
携帯電話:090‐0120‐1548
メールアドレス:fujisawa@arkadas.co.jp

TOP